2008年06月01日

チカチュウ

新種のポケモン?

2CVを停めてある駐車場は、ウチのマンションの地下駐車場。マンションにもれなく1区画付いてくる。屋根があって雨風しのげるので、こんなに嬉しい事はない。
ただし、カビるが。
それでもやっぱり、エアコンのない2CVだから、暑い日は地下の涼しい所から出て来ると、乗り出す時にしばらくの間あの車独特の「酷暑」から逃れられる。
私のZXは、砂利の屋根無しでひと月1万円ちょっと。隣の公園に桜の木があって、咲いている間はまだ綺麗だが、散って来ると花びらや葉が落ちてきてZXに積もる。茶色いふかふかした物になって、隙間にずっと挟まっているのだ。夏はお日様の下で、屋根はすっかり塗装がヤレてしまった。
何とかしてあげたいが、屋根付き駐車場(都内)って、いったいいくらするのよ?
そう言えば入居する時、車を持っていない方から借りる事ができるかもしれないと、話が出た事があった。3年目の駐車スペース再抽選(ずっと同じ場所だとやっぱり不満が出るらしく、3年に1回場所替えの抽選がある)の際、管理会社の方に「地下3Fで車を使っていな方がいたら、できればお借りしたいんですが」とお願いしておいたら、「うちはこの先も車を買う予定はないし」と快く貸してくださる家が見つかった。
「うちは別にタダでも良いんですけど」とおっしゃっていたが、この件は前例がなく、この後の事も考えてお支払いはするという事で、両家の折り合いのつく所で格安でお借りする事ができた。勿論、今までの支払いよりずっと安い。
6月からの約束でお借りする事になったので、今日は天気も良いし、ZXをぴかぴかにして入庫させてあげようと、前々から予定を開けておいた。連れがとても頑張ってくれて、ワックスを丁寧にかけてくれた。私も窓や内装、ホイール、それと茶色いふかふかしたのでばっちくなったフロントウインドウの下の隙間や、エンジンルーム内も拭いてあげた。
chikachu.jpg
チカチュウに沈むZX。ボンネットに青空が映ってるじゃないの(感涙)。
お借りする事になったご家族は、ウチと同じ東京サポさんで、3歳くらいと思しき坊ちゃんは電車が大好き。連れの事を「電車の話がわかるおじちゃん」と理解したらしく、先日、連れが支払いに伺ったら「あさひは2階建てなの・・・」と突然言い出したそうだ。「あさひ」は勿論、新幹線「Maxあさひ」の事だが、すでに2002年に「あさひ」の名はなくなっているはず。むむむ、将来有望な鉄ちゃんだな。
posted by はきこ at 22:09| 東京 ☀| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  こんにちは

 コメントありがとうございました。
都内で駐車場を探すのは大変ですね。(価格と確保)
埼玉の中央区にいた弟は、社宅の近くに青空を借りていましたが
しばらくしてあきらめました。(電車で用が足りますもんね)

 私も、ルノーの方はオフレコなので、郊外の屋根つきに
隠してあります。(8000円/月)最近はあれをうっぱらって、
キャンピングカーなんてことを、考えてます。
Posted by コーチャン at 2008年06月02日 14:11
2週間前にお世話になりました「さく」です。
乗ってみえるZXのボディカラーは
ベールポセイドンですか。
そうだとしたら、18日に乗っていった「さく」号と
同じ色ですね。
屋根付き?駐車場になったZX!大切にしてくださいね。

なかなか連絡できなかった(しなかった?)「さく」より

Posted by saku at 2008年06月02日 19:32
>コーチャンさま
FTPお疲れさまでした。
うちの近所はまだ空きが有る方だと思いますが、やっぱり値段はそれなりにしますね。群馬だとコンクリートの屋根無しでも3000円だったのに・・・都心で屋根付きなら、間違いなく群馬で人が住めます(笑)。
ルノーを隠しておくのはもったいない・・・でもキャンピングカーも、何か会った時に住めそう(笑)。8000円/月は家賃にしたら格安っ!

>さくちゃんのパパさま
お待ちしておりました(涙)。
「さくちゃんから連絡来ない・・・」と、連れに泣きついていたところでした。ご来訪、ありがとうございます。
うちのZXは「ブルーサフィール」ですね。さっき知りました・・・ずっと「何色?」と聞かれたら「こん!」と応えていましたから(笑)。ベールポセイドンに見えたという事は、それほど頑張って磨いた証拠ですね。宝くじが当たったら、全塗装してあげようと夢見てます。近所で見かけるZXの「えび茶」(標準色ではない?)もいいなぁと思いますが、やっぱり紺にすると思います。
また、さくちゃんにお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by はきこ at 2008年06月02日 22:35
雨ですね・・・・

地下駐車場にしまうときは、押し入れの中に入れるような「湿気取り」何個か入れておきましょうね。
季節柄何処のホームセンターにも山積みになっていると思います。

“秘密基地”「何台でも任せとけー」って言うくらい広いですが、樹脂(立木から垂れてくる)と蟻が心配です。
Posted by カントク@“秘密基地” at 2008年06月03日 08:24
ぼけぼけしていたら、梅雨に入ってしまいました・・・。
昨日は布団を干す予定が、天気悪くなってしまって、寝室で布団を広げて、乾燥機かけてました。
そうですね!ぞうさん買って来るの忘れてました!2CVは特に気をつけておかないと・・・。
樹液には私も悩まされました。
桜からも落ちてきていて、洗車の時落ちにくかったです。
合格祈願にはぴったりですね(違)。
Posted by はきこ at 2008年06月03日 21:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。