2006年12月13日

おだてると登るタイプ

FBM以来暴飲暴食が続き、せっかく自転車とヨガで落とした体重を元に戻してしまった(涙)。今週は「反省し取り戻す強化週間」って事で、普段は週1回と決めているヨガに2回行かせてもらった。
今年の5月からヨガを始め、最初は1時間のコースを受講。しばらくすると物足りなくなってきたので、1時間半のコースに切り替えてみた。その頃から体が変わってきたなぁと自覚してきたのだが、そう思っていたのは自分だけではなかったようだ。
残念ながらお教室のシステム上、いつも同じインストラクターに見てもらえるわけではない。教室に行くと週ごとに変わる「講師表」が貼ってあり、初めてその日の先生がわかる。だからインストラクターも生徒の名前と顔がなかなか一致しないようだ。インストラクターの”Aさん”には5回くらい見てもらった。Aさんは先日、わざわざ私の帰り際に会員証を手渡しして名前を覚えてくれて(いつもは帰りに勝手に自分のを持って帰る)その時に「前に何度か見させてもらいましたけど、はきこさん、体が柔らかくなりましたよね。」と言ってくれた。
今日もAさんに見てもらえたのだが、やはり帰り際に「どんどん上達しますね」と声をかけてくれたので「嬉しいなぁ、ありがとうございます」とお礼を言うと「私も嬉しいですよ、やりがいがあります。」と言ってくれた。
継続して見てもらえる事、褒めて伸ばしてもらえる事、いずれも今までにない経験だわ。自分がこれほどまでに”おだてると登る”人間だとは知らなんだ(笑)。
だからって、上手いわけじゃないのよ・・・体固いし。多分、意識の使い方がわかってきたんだろうな。
posted by はきこ at 23:32| 東京 🌁| Comment(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ヨガキューピー制覇

キューピーがいっぱい♪
YOGA1.jpg
清涼飲料の”DAKARA”に付いてくる、ローズオニールキューピーのダイエットヨガキューピー。全部で8種類。連れの協力も得て全制覇した。
左上から波のポーズ、瞑想のポーズ、ハートのポーズ、子猫のポーズ、続いて左下から白鳥のポーズ、炎のポーズ、元気のポーズ、木のポーズ。私がやった事あるのは波のポーズと木のポーズ。元気のポーズってのは聞いた事がない。キューピーちゃん、手足が短かく頭が大きいから、ポーズに若干無理がある。
ホットヨガのスタジオに通い始めて7回。家でも思い出してできるようになり、最近体もちょっとは変わってきたかなと思う。残念ながら体重は変わらないが・・・(涙)。ここは「筋肉の方が重いからさっ」とテキトーに理由を付けて自分を誤摩化している。
家でやっていると気になるのが床。フローリングだからタオルを敷けば滑る。畳の部屋はない。今まではフローリングで直に行っていたのだ。今日、吉祥寺のスポーツ用品店に行ったら20%offセール中で、ヨガマットも対象商品になっていた。連れにお願いしたら「いいよ〜」と言ってくれたので、買ってきてしまったわよ。
YOGA2.jpg
巻くと便利なもの。
ユニクロでもBODYTECHのヨガウエアーを買ってもらったのだが・・・なんか着るの難しい・・・。3回練習して、やっと着られるようになった。
posted by はきこ at 01:16| 東京 🌁| Comment(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

いちにのさんすう

はきこさんは会社でたくさんお菓子を食べました。
(連休明けでみんながお土産を沢山くれたの)
お昼はお弁当に食堂で買った納豆(60円)も付けちゃいました。
(家では連れさんがキライだから食べられないの・・・涙)
それからヨガで1.5リットルの水を飲んで帰ってきました。

さて問題です。
はきこさんの体重は、昨日と比べてどうなったでしょう?
ヒント:はきこさんはとてもがんばりました

おかげさまで連休中に増えた自重は、昨日からの精進ですっかり元に戻りました。体脂肪率もやや減りました。次のヨガまで自主練もしっかりやっとこう。
はきこさんが頑張っているので・・・
日本代表もしっかりやってくれ(涙)。
posted by はきこ at 23:59| 東京 🌁| Comment(6) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

勝手が違う(涙)

ヨガの本を買ってみた。中をぱらぱらっと見て、DVDが付いていて、昨日教わったポーズと同じようなのが載ってるのを購入。
家に帰って早速やってみるが・・・どうもおかしぃ。昨日に比べて体が曲がらない。体がミシミシ言う。ウォーミングアップからちゃんとやったのに。
ぁ、なるほど。38℃に秘密があるのかも。もしかしたら体が緩む温度なのかもしれんなぁ。
やっぱりお金払うだけの事はある・・・せっかくだからマジメにやろう。
posted by はきこ at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ホットヨガ

習い事を始めたいなぁ・・・なんて思っていたのだが、何を習おうかずっと悩んでいた。
陶芸、アートクレイシルバーなどの”創作系”なら、実績が残るし結果も目に見える形で残るからやりがいがあるかなぁと思った。でも駄作ばかりが残って処分に困る自分の姿も想像できる(笑)。ピアノ、音楽などの”芸術系”は、もうすでに習っていたから「できない」という心配はない。しかし音楽を習うなら先生を厳選したいし、それにはお金がかかりそうだ。連れから許された予算は1ヶ月1万円以内。今まで音楽をやってきて、それで収まった記憶がない。それに音楽はやろうと思わなくても、時期が来ればあっちからやって来るものだったので、これからもそうだろうな。体を動かす”体力系”なら、ダイエットと健康管理の一石二鳥。しかしジムに通ったりすると高くつく・・・。
決めかねているところで、某氏の奥様しょーこさんに久々に会う機会があった。ややっ、どうしたことか?半年ほど前に会った時とは明らかに違う。顔色がかなり良いようだ。連れも同じ事を感じていたようで、それでもわざわざ口に出して言う事じゃないなぁ・・・とお互い思っていたところに「ホットヨガを始めたの〜。いいわよ〜。」の一言。ぉぉ、これは納得。
近所でヨガスタジオを検索し、会社の近くにそれを発見。早速見学に行き、体験レッスンを決めてきた。38℃湿度65%に保たれた部屋で行うこのヨガ、人によっては「クラクラして気持ち悪くなった(涙)」という人もいるようで、私も体験はしておかないとなぁと思ったのだった。
会社の帰りにスタジオに向かい、着替えをしてスタジオに入る。「熱い」と感じたのは室内に入りヨガを始めてから最初の5分ほどで、呼吸とポーズに集中してくると(まぁ熱いには熱いが)気にならなくなってきた。汗はガッツリかくが、1リットル以上の水を持ち込む事が義務付けられている。私はスタジオで売っている1.5リットルをほとんど飲み干した。エラい気持ちが良い。その場で入会を決めてきた。
家に帰ると心地よい倦怠感に包まれ、体のバランスも良くなった気がする。眠いし・・・でも良く眠れた。(それで日記の更新も遅れちゃったんだけどね・・・)
posted by はきこ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

総合体育館

昨日偵察に行った総合体育館のプールに今日早速行ってみた。今日も元気にチャリンコで。
ここは25mプールで6コースある。1本が歩行専用、2本が遊泳専用、3本はコースロープで仕切っておらず、ここは自由遊泳エリアとなっている。ドライヤーは無くロッカーは100円の返却タイプ。夏の間はドライヤーナシでも大丈夫だけど、寒くなったら何か手を考えないと。
夏休みだから鬼混みかなぁと思い気合いを入れて行ってみると、拍子抜けするほどに空いていた。やっぱりウォータースライダーや流れるプールなんかがある方が人気あるのかなぁ。ほとんど他の人に邪魔される事無く1時間ほどゆっくり泳げた。考えてみれば泳ぐのは5ヶ月ぶり。群馬で培った体の筋肉はすっかり落ちてしまったけれど、泳ぐ事はそれほど辛くは感じなかった。まだ泳ぐだけの体力は残っていたかぁ・・・良かった良かった。
帰りは深大寺を抜け、美味しそうな甘味達の誘惑を振り切り、半泣きで帰宅。ダイエット達成したら絶対食ってやる!!!覚えてろよぉ〜(涙)。
そう言えば群馬で使い倒したFILAの水着がそろそろ遣れてきた。新しいのが欲しいなぁ・・・。
posted by はきこ at 22:09| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

