2008年05月25日

2008年FTP

今年もフレンチ・トースト・ピクニックに参加してきた。
北陸までの道中、見晴らし台でひと休みするおれんぢ号。
08ftp1.jpg
目の前は御岳の山々らしい。伊那から木曽路を抜けて北陸を目指した。
今年も前日の「非公式前夜祭@小松天力」から参加したが、毎年何故かこの時期になると体調を崩す私。前年は開腹手術直後だったし、その前は腎臓を病んで高熱を出した直後。今年は前夜祭も控えめに過ごした。連れは飲んだけどね(笑)。
1、2年目は遠方から来た事で厚遇してもらったが、今やもっともっと遠くから来る方が居る。ラリーでいただける賞も、そろそろ記録を修めてGETしたいところ。しかし、なかなか良い成績をあげられない。今年は2CVが60周年で優先的にラリーに参加させてもらったが、今年も平凡な記録で終わってしまった。来年はもう席がないかもしれないぞ(涙)。頑張れ、おれんぢ号。
今年はあいにくの雨模様でのラリーになった。それでも湖畔を走るところは気持ちが良い。ついついスピードがあがってしまいそうになるが、早く走れば結果が残せるラリーではないので、走りはあくまでも余裕を持って。
午後は空模様も回復傾向で、プログラムの合間にショッピングを楽しんだ。昨年あたりから出店している店が増えてきて、車関連の他、かわいい雑貨のお店も出ていて、色々楽しみが増えてきた。今年は雑貨屋さんで2CVの足元に使えそうな、手織りのマットを買った。くさび形の模様がオレンジ色でちょうど良い。洗濯機でざぶざぶ洗えるというのが気に入った。
食べ物も色々楽しめそうなお店ばかり。いつも前夜祭で力尽きてしまうが、次回はお腹に余裕を持たせて美味しそうなカレーを食べよう。デザートはコーヒーにクレープにフレンチトースト・・・って、どんだけ食べるんだ?
今年はGSに心臓を射抜かれた。
08ftp2.jpg
ドイツ仕様のブレイク。会場に入る手前の、グループ駐車場にあった時から気になっていた。色が素敵すぎる。連れがGSに心を奪われており、もし「欲しい」と言われたら反対する理由がなくなってきた。
金銭的理由以外はね(涙)。
posted by はきこ at 21:39| 東京 ☀| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

還暦

今年で2CVは還暦を迎えた。イベントも多く開催されている。
FBMで毎年訪れている車山高原で、今年は2CVだけのイベントが行われた。この時期に車山に行くのもなかなか新鮮。いつも咲いていない花が咲いていて、いつもより薄着で大丈夫・・・と思ったら、やっぱり陽が陰って風が吹くと寒い(涙)。朝、慌てて着るものを厚くしてきて良かった。
連れは今月に入ってから少しずつ2CVが「ノン、ノン、ノン」と走るように整備して、参加に備えていた。私は前日に連れが整備に出掛けている間、家の仕事や当日の昼食の準備。ポークビーンズを作ったが、もっと沢山作っておけば良かったなぁ。
参加台数は2CV系だけで30台ほど。こじんまりとしていて、それでも協賛あり、参加賞あり、各種イベントあり、お土産ありと、楽しく過ごしてきた。それぞれのオーナーが自分の2CVを可愛く、あるいは個性的にカスタマイズ。ウチは屋根を開け”すだれトップ”にした。
la-2cv-v2.jpg
☆さまの2CVにはお花が。座席は埼京線のシートの生地で張り替えてある。なかなか座り心地良さそうで、耐久性もばっちりな感じ。
la-2cv-v3.jpg
これは小さいが、ブイブイ走るようだ。
la-2cv-v1.jpg
お友達になったこんがり焼けたトースト色の”さくちゃん”・・・って、あちらはどう思ってるかわからないケド(涙)。美人さん。
la-2cv-v4.jpg
DSのペダルカー。とても得意気にポーズを決めてくれたのだが、顔を隠さなければならないのが残念、世知辛し。自慢のミニカーも披露してくれた。

帰路は米沢温泉”塩壷の湯”でひと息。ともさんに教えていただいた最近できた茅野の立ち寄り湯で、冷泉が疲れをじんわりとってくれて気持ち良かった。帰りの高速道路が渋滞していたので、以前から食べたかった双葉SAのカレーを食べながら、渋滞の解消を待った。ここはインド人がナンを焼いてる。
その間に最高で25kmあった渋滞も17kmに減り、2CVも調子良くノン、ノン、ウイ、ウイと進み、10時頃には帰宅できた。
うむ、疲れた。
posted by はきこ at 23:19| 東京 ☁| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

今年も花粉の季節

毎年この季節になると開催される、裾野の集いに参加してきた。いつも場所をお借りし、食べるばかりですみません。ここでもかいな・・・涙。
お天気にも恵まれ、私も食べているばかりではなく、めはりの後部座席に便乗させていただいたり、今回は一眼を持っていったので、ナンダカンダ写真を撮ってみたりと、楽しく過ごした。
今回のフォトジェニック。
susono08.jpg
こりぶりさんのプジョー306の屋根の上で戦う気満々の、症さんご子息所有、ポケモンの某。
皆さんからひと足遅れて、ここにきて花粉の季節がやってきたようだ。イネ科のカモガヤの花粉に反応する私。帰りは高速道路の渋滞にハマり、子供達に「へんなくるま〜」と指さされながら、ティッシュ抱えてへぷしゅん、はぷしゅん。
posted by はきこ at 23:17| 東京 ☀| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

汚くてごめん

今日はZXでFrench-French-Eastに参加してきた。動かしてあげないとバッテリーあがっちゃうんで。
今のZXの駐車場は公園の隣。桜がきれいなのはとっても嬉しいのだが、散り始めると厄介で、ZXの心の隙間・・・いや、車体の隙間にずんずん積もる。ピンクのままならそうでもないのに、散ると茶色く変色してばっちいんだな、コレが。言い訳をするようだが、ここ最近の月曜日(土日以外の私のお休み)がずっと雨降りで、洗車もろくにしてあげていない。
次晴れたら、絶対洗ってやるっ!

と、決意も新たに愛犬の「ぶーちゃん」とお散歩しながら、会場をぐるっとひとまわり。
bu-chan.jpg
愛犬?いつから?この間まで「ねこねこ」って言ってなかったっけ?
いやいや、ぶーちゃんは「人んちの愛犬」ですから。犬も大好き。ぶーちゃんとはすっかり仲良くなって(一方的に)今度ウチに遊びに来てくれる事になった。
ZXは相変わらず絶滅危惧種。私の1台だけだったらしい。だからと言って目立たないのがZXなのだが、持ち主が世間の隙間が好きな人間なので仕方なし。
posted by はきこ at 22:38| 東京 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

とめどなく

田舎者だから横浜の何処だったのかはわからないが、今日はモンテカルロさん主催の何度目かの2CVのミーティングがあったので、連れの車で参加してきた。
想像以上に沢山の2CVが集まったのでびっくり。カメラを忘れて写真を撮れず、少し後悔している。
写真も撮らず何をしていたかと言うと、相変わらず食べて寒がって終わった。やっぱり今日ももの凄く食べた。だって、自分で考えなくてもご飯が出て来るって幸せなんだもん。しかも、ご飯の近くには火があるからあったかいし。場所も風が避けられてぴかぴかで、トイレが生きてて(?)とても面白かったし、犬は可愛かったし。
シトロエン乗りさん達はいつも面白くて、新しいお知り合いができるのが楽しい。今日は名刺も渡したし、何か書かなくちゃ・・・と思うんだけどいつもの調子が出ない。

その代わり、鼻水が出る。とめどなく出る。

花粉症かと思っていたけど、どうやら風邪をひいたようだ。今シーズン最初の風邪。
明日会社休みだし、昨日部屋の掃除も済ませたし、連れは飲み会で夕飯いらないって言うし、ずっと寝てればいいや・・・。
posted by はきこ at 23:09| 東京 ☀| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

2CV大集合

今日は昨日に引き続き、車のイベント。
実家に”やや”近い群馬藤岡の道の駅「ららん藤岡」に2CVが大集合。モンテカルロさんの主催で、駐車場は一般客とは別の”社員駐車場”に場所を借りてくださった。
昨日は午後11時には就寝。良い子はこのくらいの時間に寝ないとね。小学生はドリフ見たら布団に入る。Gメンは大人の番組だけどたまに見て良くて、でもウイークエンダーまで起きてると怒られたから。
久しぶりに2CVだけのミーティングだったが、同じくくりのAMIや、Hトラックも参加していた。しかもHは2台。2CVも色とりどりで、久々の大集合に皆さんテンション高い高い。さっそくお腹を開け、これはこーだ、ここはあーだ、と始まった。
私はと言えば、佐茂ねえさんと「ららん藤岡」でお買い物。最初に向かったのは群馬の物産館。久々にみかけた「焼きまんじゅう」を買った。次は産直野菜のお店。ここで下仁田ねぎ、かぶ、ほうれんそうを買った。下仁田ねぎは大きく切って網焼きにして、塩振って食べると旨いんだ。かぶはポトフにする。ほうれんそうは弁当のおかずに添える。残りは軽く茹でて、ポトフのいろどりにしとこう。群馬県産の肉ばかりを集めた「肉の駅」での買い物は、帰る直前にもう一度する事にした。ここではポトフに使う肉をゲット。
最近、群馬県外でも名が知られるようになった「ガトーフェスタ ハラダ」の店もある。ラスクで有名になり、最近では東京デパ地下でも手に入るが、ららん藤岡でしか味わえないデザート(スイーツって、何だか背中がもぞもぞするんだよね)があるので味わっておきたいところ。お昼ご飯を食べたらまた来ようかなぁ・・・なんて思ってたら、お昼食べ過ぎちゃって食べられなかった。まぁ、ここならまた来られるしね。
そうそう、お昼は「登利平」の鳥めし弁当を買って食べた。豚汁をふるまってくれた方が居て、タイミング良くいただく事ができた。ついでに1杯、2杯、3杯とおかわり。たこ焼きやら、じゃがいもとベーコンをかりっと焼いたのとか、焼き芋とか、次々いただいてしまって、多分私が一番食べてたと思う(きっぱり)。だって、人の作ってくれるご飯って、それだけでもとっても有り難いんだもん(涙)。美味しいし。
食べ物の話ばっかりじゃないかっ!
いやもう、寒くてね(涙)。日が当たってるうちは良かったんだけど、赤城おろしがぴゅーぴゅー吹いて来ると、群馬育ちの私もさすがに凹んだ。暖かいガスのストーブを出してくれた方が居て、佐茂ねえさんと有り難く前を陣取り、膝掛けにくるまりながら、大人のお友達のおかしな会話に耳を傾けていたっけ。
ビオトープの有り難いお話も聞いた。そうだ私ね、ここに来なかった間にベランダにビオトープ作ったのよ。中でメダカも飼ってる。全部で7匹。区別がつかないから、まとめて「めだーず」って呼んでるの。一番大きいのだけ「ビッグめだー」って呼んでるわ。でね、浮き草もらったりしたんだけど、どうも増えなくて・・・循環させないとダメかしら?増えすぎたタニシにはヌマエビかしら?
・・・で、車の話は?
まぁいいじゃないの、幸せならば。
車のパートは連れに任せたわ。
posted by はきこ at 22:49| 東京 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

FFE

ご参加のみなさん、お疲れさまでした。みなさん相変わらずで良かったです。久しぶりにお会いできた方も居られましたし。
久々のZXでの参加で、珍しく時間キッカリの到着でした。あまりにも車が汚く、交換用のワイパーブレードも買ってあってそのままだったので、皆が来るまでせっせと「作業」をしておりました。おかげで、みなさんが着く頃には、すっかりかわいいZXになりました。ちょっと前までバッテリー上がるまで世話してもらえなかった車とは思えないわね、良かった良かった(涙)。カメラを忘れたので写真を撮ってまわる事もなく、しかも寒かったので、椅子に座り込んで「メガネでスケベ」な皆さんに囲まれながら、カルフールで買ったピザとチキンにかぶり付いていただけでした。
ZXにかぶりつく人は居ませんでした・・・ひぃさんくらいか・・・ありがとう、こんなフツーな車に振り向いてくれて(涙)。
でもね、フツーってすばらしいわよ。ちょっと最近かたかた言うけど。
美味しそうな富山県産のこしひかりもゲットしたし、トイレットペーパーも買えたし、良かったわ。
明日逢える方々、またよろしく。明日は忘れずにカメラもっていこう。
posted by はきこ at 21:10| 東京 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

FBM2007(あとのお楽しみ編)

毎年FBMが終わるとすぐには帰らず「ホテルわぎわぎ」に宿泊し”後夜祭”に参加している。今年もわぎわぎさん、nodaさん、ひぃさん、junさん、うちの夫婦が1室に集い、日が変わる頃まで楽しかったイベントの名残を惜しんだ。
ここで嬉しいのは広いお風呂。ここでゆっくり湯船に浸かり、心地よいベッドでぐっすり眠ると、疲れの半分はとれる。残りの半分はとるのに1週間かかるんだけど(汗)。2日間で4時間しか寝ていなかった私も、ここですがすがしい朝を迎えた。
ひぃさんの車に「筒落下防止タイラップ」を仕込み、みんなに別れを告げると、私たちは伊那方面を目指した。カントクさんとリンゴ農園に案内してもらう約束をしていたのだった。
kuma1.jpg
くまちゃん農園は、そろそろFBM名物になりつつある人道上食べられないリンゴの生産農家である。ちなみに、仕掛人はコチラの方。このリンゴの仕掛けはその見た目だけではなく「特別栽培」という名称を与えられている、その生産過程にある。

ここから先は、ウチの”ししお”と一緒に(笑)。

古木のモニュメントからご挨拶。
kuma3.jpg
一部の方の間ではすでに知られているが、ウチの夫婦の物好きで、一緒に「全国で恥をかく旅」をしている。今年も北海道や北陸を連れ回したが、そのレポートは後ほど。
「特別栽培」とは、化学合成農薬、化学肥料を5割以上減らし、安全性を追求した栽培方法。ここのリンゴは栄養価の高い皮の部分も安心して食べることができる。
収穫〜♪
kuma4.jpg
もぎたては特に皮が柔らかく、口に渋みの残らない優しい味がする。
虫には虫を。害虫の駆除を手伝うのはクモの役目。(運転台付きモーター車じゃないよ・・・)このヤギさんも、肥沃な土地作りのお手伝いかしら?
め、目が怖いんですけど〜(涙)。
kuma2.jpg
FBMの時期は紅玉、新世界、シナノスイートといったリンゴの他、ラ・フランスや梨も収穫されていた。
収穫の喜び。
kuma5.jpg
特別栽培には並々ならぬご苦労もあるようだが、いつ、何を食べさせられているかわからない今日このごろ、消費者の食品を選ぶ目を養う時が来ていると感じる。ここのリンゴの安全性は、実際に農園を見せてもらい、自分で収穫し、その場で味わってナルホドと納得できる。
毎朝リンゴを食べ、虫喰いや規格外品(傷モノ)も有り難く頂戴し、リンゴジャムを作ったんだけど、そのレーポートはまた後日。
=くまちゃん農園=
〒399-3304 長野県下伊那郡松川町大島増野3368
Tel:0265-36-3367 Fax:0265-36-5963
posted by はきこ at 20:04| 東京 ☀| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

FBM2007(徒然編?)

「調子戻らないぃ」とか言いながらも、ずいぶん長々と書いた”フリーマーケット編”ではあったが、さて、次は何にしようと思ってタイトルに頭を悩ませる。むむむ。次は何を書けば良いのだ?
としばらく考えて、思いついた事を最初から書いていけば良いか・・・と。まぁ「徒然編」という事で。
今年も土曜日のフリマからFBMが始まったため、朝5時に起きて5時半には出発。化粧は車の中で済ませるも、前日は遠足前の小学生の如く、布団に入っても眠れない。馬鹿だよね〜、なんと1時間しか寝ていなかった。だもん、化粧のノリが悪いって(笑)。
途中、休憩を入れながら9時には車山に到着したが、その間に3台の2CVを見かけた。そのうちの1台はフリマに出店されていたとんぼ玉の店主さん、もう一人は偶然、車山「ホテルわぎわぎ」で後泊した時にご一緒になった「ひぃさん」だった。寝不足だし、車の中でちょっと寝た方が良いかと思い目を瞑っていたが、神様に揺り動かされて起きると、目の前に白い2CV。「ぁ、居る」と指差すと、連れは挨拶すべくスピードを上げる。クラクションを鳴らし横をすり抜け「若かった」「うん、若かった」と、見た目だけの感想を述べていたのは、頭がぼーっとしていたから。その後、ひぃさんは後を追いかけてきてくれたのだが、ちょうど長い下り坂にさしかかり「ここでスピード落とすとキツイんだ」と、結局ひぃさんをぶっちぎる形になってしまった。一生懸命追いかけてきてくれたのに、すまん。
今年のFBMは1週間早かったせいか紅葉もまだまだと言った感じで、寒い事は寒いが、日曜日の朝の冷え込みに少し尻込みしたくらいで、手持ちの服で十分過ごせた。あれだけ飲んで、寝不足して、紫外線も浴びて、例の持病「口唇ヘルペス」が出なかったところをみると、私も健康になったもんだと思う。自転車とヨガと「ブートキャンプ」のおかげかな(笑)。
日曜日は店を連れに任せ、少し会場をフラフラした。私が以前すぐ近くに住んでいた頃、まだ私がZXに乗っていなかった頃から通っていたMIYAKEさんの前には長蛇の列。ケーキを食べたかったが、とてもとても近寄れない・・・。去年はデ○ッコの姉ちゃんが「あたしぃ、あたしぃ、くれーむぶりゅれが食べたいのぉぉぉぉ」と、私のまわりをウロウロするのを「ぁぁね、大変ね、頑張ってね、はいはい」とあしらいながら粘って並んだが、今年はもう寝不足でくらくらしていたので(結局土曜日も3時間しか寝てないし)並ぶ元気が無かった。人がはけたところを見計らってご挨拶に行ったが、MIYAKEさんは「つ、つかれた」と力つきており・・・そりゃそうだ。前々から準備して、人が途切れる事もないまま、おそらく6時間ほど接客の嵐。本当にお疲れさまでした。来月、友達とゆっくり店に伺います。
実は、今とっても「カップボード」が欲しい。リビングの空いたスペースにぴったりのやつ。通販のカタログを見たり、代官山の「おしゃれれれぇ」な店を見たりしたが、サイズが合わないわ、気に入るとバカ高いわで。AMI乗りで家具を制作している方がいるので、これを機会に聞いてみる事にした。Iさんにお話すると快諾してくれた。通販などは今話題の「中国製」が多く、合板なのでそれだけ接着剤も使用、あまり体に良いレベルの物を使っていないからとのアドバイスをいただき、もし「こんなのがいいなぁ」と希望があれば、図面を書いて作ってくださるとこ事。やったぁ・・・引き戸の、私の身長でも最上段に手が届くのが欲しかったんだ。これを機会にゆっくり大阪方面に出向き、今回は関西方面の方とも仲良くなったので、皆さんにお会いしつつ、おっちゃんさんのライブに行って、ついでにおっちゃんさん家のロフトで遊ぶのだ・・・と勝手に決めている(笑)。
posted by はきこ at 22:55| 東京 ☀| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

FBM2007(フリーマーケット編)

久々の長文、大丈夫かな(笑)。

今年のFBM(フレンチ・ブルー・ミーティング)では、古着、靴、鞄・・・そんなもんだったかな・・・を売りに出した。それと、忘れちゃいけない、「へへ根付」を売ったんだ。
これは以前、体験入学で作り方を習得し、いつかフリマで何かしら作って出品しようと思っていたのだが、今回、FBMの4日前に「あ、そう言えば・・・」と思い出し、慌てて作ったものの失敗。次の日にもう一度トライしたらいくらかマシなものは出来たが、とても売り物になるとは思えなかった。それでも、材料費はかかってるし、モノ好きな方がいれば100円なら買ってくださるでしょう・・・と、ワンコインに設定したのが良かったらしい。10時前から店を出し、売れなかったら知り合いに配っちゃおうと思っていたけれど、知り合いが来る前に10個完売してしまった(笑)。だから写真すら残っていない、幻の商品となってしまった。来年はもうちょっと勉強して上手く作れるようになって、沢山作って、もうちょっと「売り物らしい」ものをちゃんとした価格で売るつもり。
さて、今回はいつもお世話になっているnodaさんと、わぎわぎさんと共同出店。フリマの楽しいところは、買い手の顔を直接見られること。
frima1.jpg
nodaさんがミニカーを売っていたから、かわいいお客さんも沢山来た。
ご記憶にある方もいらっしゃると思うが、私がフリーマーケットを始めてから、ずーーーっと売りに出ていた薄い水色の靴があった。とても可愛いと思って買ったのに、その色に合う洋服や鞄を持っておらず、充分活用できずにいたのを売りに出していた。ところがこの靴、22.5cmと小さく、なかなかこのサイズにぴったりの足のマドモアゼルが見つからなかった。しかし今回、やっと現れました(笑)。やはりサイズが微妙で、何度か前を通り過ぎていたようだが、試してみたらぴったり。買ってくださった方、どうもありがとう。
おかげさまで、私が出品した商品は完売。商品を通じて新しい知り合いもできて、いつも以上に楽しいフリーマーケットとなった。

昼には相変わらず「ポークビーンズ」をふるまい、こちらも知り合いに配ろうと思っていたら、みなさん集まりが悪くて、それでもそこらじゅうに配りまくり完食。みんな、来るの遅いよ(笑)。

買い物の方も相変わらず逞しく。
frima3.jpg
これが全部かと思ったけど・・・
frima6.jpg
ちょっと毛色の違うこの2つもあった(笑)。電車の行き先表示板と、2CV乗りの”おっちゃん”さんのCD。表示板は意外と安く、連れの心に「呉経由」とあるのが刺さったようで、価格もそれほど高くなかったので買ってしまった。おっちゃんさんのCDは前から欲しいなぁと思っていたのだが、私自身、音楽をやらなくなって久しく、最近聴く気も起きずにすっかり音楽から遠ざかってしまっていた。ふと足を止めたところでおっちゃんさんに試聴させてもらい、3枚あった中のこの1枚を選んだのは、兎に角1曲目がかっちょ良かったこと。音楽に余計な力が入っておらず、演奏者の個々の力が伝わってくる。耳障りが良く、久々に刺さってきたので、食事の支度をしながら聴いたりしている。
毛色が違うと言えば、これもそうだった。
frima5.jpg
わりと最近買った包丁の柄が、最近ぼきっと折れてしまった。ショックを受けていたところへこれが目の前に出てくれば、そりゃ欲しいっしょ。
手作りのものは、作り手の顔が向こう側に見えて嬉しい。
frima4.jpg
カントクさんの奥様が作った、オレンジ2CVのブックカバーと携帯バッグ。傍らで遊ぶお子さんとお話しながら、せっせと作っている姿が目に浮かぶ。携帯バッグの上にちょこんとある、古いシトロエンマークのブローチは、名古屋に住む眼鏡屋さんの作品。ネックレスを売っていたのだが、私は金属アレルギー(涙)。無理かなぁと思っていたら「ブローチならここで作りますよ」と言ってくださった。
frima2.jpg
黄色いのは、私が男に生まれていたら絶対本物を買っていたであろう、Lancia Delta HF integraleのミニカー。連れが見つけて買ってきてくれた。もうひとつは「これ、いいなぁ」とニヤニヤしていたら、売り手のわぎわぎさんがくれたもの。
「日産ローレルがいいの?」ぃぇぃぇ。私が大好きなのは若大将ざんす。かっけぇ〜、加山雄三(笑)。
posted by はきこ at 22:52| 東京 ☀| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

車乗りの風上にも置けない夫婦

今日、大きな物を引き取りに行く用事があったので、仕事の後、三鷹までZXで行こうと思っていたのに。嗚呼、そんなつもりでいたのに(涙)。
ZXバッテリーあがりです、多分(号泣)。
しかも、連れのおれんぢ号、うちの目の前でガス欠しました、多分。

どちらも、うごきません・・・。

どうしよう、どうしよう。
ごめんね、ごめんね。

先方さんにも時間作ってもらったのに、申し訳ないなぁ・・・。
posted by はきこ at 18:25| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

フレンチ・フレンチ・イースト

ある意味、FBMよりもスゴい車が並ぶこのイベント。
ffe1.jpg
これだけ揃っていれば1台くらい持って帰っても・・・だめだな。
昼過ぎからくしゃみが激しくなり、風邪かな?とも思ったが、何かしらの花粉に鼻が反応していたらしい。午後はクランベリーモールで自転車用品を見てまわったが、頭がぼーっとして考える力がなく・・・おかげさまで物欲に駆られる余裕もなかった。
帰りの車で1時間睡眠。
家でお風呂前に4時間睡眠。
お風呂の後はお布団に入って10時間睡眠。
まだまだ寝足りない。
鼻炎の薬を「大人量」飲んだら大変な事になった。1錠にしておけば良かった・・・。
posted by はきこ at 21:27| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

感謝です、FBM

正直言おう。毎年会いたい人が増えるわ、脳みそは退化するわ、体力も無くなるわ、酒には弱くなるわ・・・。
いろいろ、しんどぃ(涙)。
それでも頑張ったんだけど・・・頑張ったぶん、迷惑かけてないだろうか(汗)。

それでも毎年やってくるFBM、死ぬまで出るよ。いや、死んでも出る。

1日目のフリマでは売る物もあまりなかったが、目玉商品の皮のバッグは出品後3分で売れた。他の物はあまり売る気もなかったので、私はとっとと飯炊き。ポークビーンズはフリマ出店者優先で配給したが、もっと作らないとぜんぜん足りない。皆さんが「おいひぃ」と言って食べてくださったので、この言葉があればあたくし、来年も頑張って作りますんで。体力なかったらゴメン・・・来年は何にしようかなぁ。
連れは色々と出品し、順調に売りさばいていたらしい。
前夜祭なんてもう、ここでコメントしろと言われても無理です(涙)。沢山の人に声をかけていただいて、飲みまくり、食べまくり、話しまくり。嬉しいやら楽しいやらで、お腹に貼っていた使い捨てカイロが何処に行ったかも覚えてないくらい。あれ、どこで落としたんだろう・・・そして皆さんにご迷惑かけてないだろうか?
2日目は充電不十分の二日酔い、頭痛い。それでも佐茂さんからいただいた「高麗人参」の錠剤を飲んで、まっつまさんと元気にパトロール。
今年のFBMベストカーはこちら。
06fbm2.jpg
中からコアラが出てきて鼻携帯電話で話でもしはじめたらサイコーだ。
群馬に住んでいて、まだ私がZXに乗っていなかった頃から通っていた”Miyake"さんのクレームブリュレやタルトを久々に堪能し、皆がふるまってくれるご馳走にも舌鼓を打ち、沢山の人と楽しく過ごし、いただきものも沢山あり、やはりこの2日間はとても大切な時間だ。高校の同級生のKちゃんにも会えたし。
今年の戦利品&いただきもの。
06fbm1.jpg
”しずおかぐみ”ステッカーを撮り忘れ、がっくし・・・。
お腹に入ってしまったものは出せませんが、はりはり鍋の雑炊、チーズフォンデュ、さぬきうどん、松茸のおにぎり、高麗人参の錠剤、日本酒、等々。有り難くいただいた。ここに居る限り餓死はあり得ない。が、肥満は多いにあり得る・・・。
日曜日はそのまま車山に居残り、広いお風呂でゆっくり疲れを取り、その後仮眠もとって、赤黒店主、nodaさん、ともさん、一足先にお帰りになったわぎわぎさんと余韻に浸る。ともさんが珍味を用意してくださり、皆で持ち寄ったお菓子もつまみながら、気負いのないこの時間過ごせるのもすこぶる楽しい。
そんなわけで今年も無事(?)終了したFBM。毎年とても楽しく過ごせるのもみなさんのおかげです。ありがとうございました。

ところで、多方面から「体調はいかがですか?」と気遣っていただいた。おかげさまで前よりすこぶるお元気。ストレスは無いし、仕事はラクだし、食べるものは旨いし。ただ、口唇ヘルペスだけは持病とでも申しましょうか、発病の要因がどうしてもFBMに集中するため、こればっかりは「大丈夫」と胸を張って言えない状況。勝負は明日からです。
ぴりぴりが来ませんように(涙)。
posted by はきこ at 23:10| 東京 ☔| Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

無地帰宅

土曜日・・・早朝から車山へ出発
フリマ、飯炊き、頂き物いっぱい、騒ぎまくり、泥酔

日曜日・・・無駄に早起き
二日酔い、甘いものやら頂き物を食べまくり
懐かしい人に会いまくり、喜びまくり、歩きまくり、買いまくり、頂き物いっぱい
車山に居残り、便秘、泥睡

月曜日・・・泥睡明けはすっきりだが、便秘解消せず
温泉入りまくり、助手席で居眠りしまくり、旨い蕎麦で満足
9時半すぎ帰宅、片付けに手子摺る、サッカー観戦

今年も沢山の人に会えて嬉しかった。お世話になった。
迷惑・・・かけてなかったかしら(汗)。
しかし疲れた・・・洗濯物終わったから干さないと。
詳細は後ほど。
posted by はきこ at 23:10| 東京 ☔| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

忙しい!

FBMの準備を始めます。
前日にならないと準備できない事ばかりなので
今日の私はとっても忙しい!

車山へお越しのみなさま、道中お気をつけて。
会場でお会いしましょう。
土曜日からフリーマーケットに出てます。
posted by はきこ at 17:35| 東京 🌁| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

環八お茶会

秋の環八お茶会に出席すると、いつも「嗚呼、すいぶん寒くなったわねぇ」と思う。
出席するようになってもう4年目になるらしい。知らないオーナーさんも増えたし、車も新しいシトロエンがずいぶん増えた。そして、シトロエンの子供達もみんな大きくなった。私も連れのおれんぢ号で出席する事が多くなり「ZXのお姉ちゃん」(嘘、おばちゃんです)と言われるより「おれんぢ号の奥さん」と言われる方がしっくりするようになってきた。
このイベントは久々に顔を合わす面々と楽しくお話ができて、規模も大きく膨らんだりしないし、各々の車種で集まって談笑もできるし、けっこう楽しみ。

さて、家に帰ったら贈り物が届いていた。
hanko.jpg
お茶会にはお見えにならなかったが、車のお仲間の某氏からの結婚祝い。「今さらですが・・・」とメッセージが添えてあったが、今さらも何もこれはすばらしい。しかも、本名でなく「はきこ」が一人歩きしているのが不思議だし、でもこの名前で皆から認識されている事をとても嬉しく思う。
改名しようかな(笑)。
この場を借りてお礼申し上げます。
posted by はきこ at 23:13| 東京 ☀| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

襲来

連れの2CVが大変だっ!
昨日、地下駐車場から出した時、なんか変だと思った。1ヶ月半ずっと地下にいたわりには汚い気がする。「ずっと乗ってなかったし、汚いままで済まないねぇ・・・」なんて話しながらエンジンをかけようとドアを開けると、連れが「うおっ!」と声を上げた・・・までは昨日のブログに書いたっけ。ハンドルや座席がカビだらけだったのだ。連れがいつも運転するのに触る個所に、ぱやぱやとカビが生えている。軽く拭き取ってはみたが、何だかそのまま乗るのは体にも悪そうだったし、エンジンのかかりも悪かったので、おれんぢ号で出掛けるのは諦めた。
今日は徹底的にお掃除。私も家にある「除菌」だの「消臭」だのと表示のある家のお掃除グッズを引っ張り出し、お掃除を手伝った。ただの汚れだと思っていた車体の方も実はカビ。昨年はこんな事はなかったのだが・・・丁寧に拭いてあげて、水取りぞうさんを設置し、幌を開けて風を通し、虫干しついでに買い物に行って、除菌剤を買って仕込んでおいた。ふぅ。
ここのところ、自転車を運ぶのにZXを便利に使う機会が多く、2CVの出番がなかったのは事実。地下駐車場保管は、乗らなくてもたまにエンジンをかけ窓を開けてあげないと、カビはもちろんの事、錆びも進んでしまう。これは良くない・・・。
連れは「ZXに甘えていたおれが悪かった・・・」と言っているが、ZXの方にも甘えてもらわないと困るので、兎に角、たまに出してやる、エンジンかける、乗るはどちらにもバランス良くやってあげないとイカンのだ。
posted by はきこ at 23:08| 東京 🌁| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ひねくれるわたし

私も連れも、ダヴィンチ・コードの原作はまだ読んだ事が無く、映画も観ていない。カンヌで上映された後、マスコミは一斉にその反応や評価を報じた。
そんなニュースを横目で眺めながら会社に行く支度をしていたら、突然、連れが「あーDS」と叫呟いた。連れは映画を観ていても、テレビで自転車レースを観ていても、後ろに映る車をよーく見ている。私は家では家事半分で見ている事が多いのであまり画面に集中できないのだが、連れはほんとに、良く見ているなぁと感心してしまう。
それで、ダヴィンチ・コードにDSが出て来る事を知ったのだが、それが可哀想な事に、大変残酷な事に、それはもうもったいない事に、DSが壊されているらしい。そんな事するなら、私にくれ。
・・・という話をこの間のツーリングでしていたら「原作ではZXだったんだよ」と教えてもらった。ぇぇぇ(汗)。確かにDSはアメリカ人が好きそうな車。実際連れも現地で見た事があると言うし。アメリカ人の中ではきっと、シトロエン=DSみたいな印象があるのね。
そりゃそうよ・・・ZXなんて地味だし、インパクトないし、いたってフツーだし。映画に使うには向いてないわよね。そうよね、あーあーそうだわよね。悪かったわね(号泣)。

最近すっかりひねくれています。

原作を読むべきかなぁ・・・。
でもZXが壊されなくて良かった(笑)。
posted by はきこ at 21:17| 東京 ☁| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

整備

カントクさんの家のガレージをお借りして、2CVの整備をした。
って言っても私はしてない。主に作業はカントクさんが進めてくれて、連れはそれを「フムフム」と見てお勉強。私はその隣で椅子に座り、近所のコンビニでお菓子を買い込んでぼりぼり食べて、お茶を飲み、面白そうな所だけ顔を出し、少しだけお手伝いしたりして、お気楽に見ていただけ。
どうやら燃料系統と電気系統に問題を抱えていたらしいのだが、電気の方は連れもニガテだったらしく、カントクさんから「家に配線材料のストックがあるから」と誘っていただいて本当に助かったようだ。端から眺めていても材料の生かし方などは慣れていないとこれほどサクサクとはいかないだろうなぁ・・・と思う手際の良さ。屋根のある所を提供していただき、ここの所の雨続きの悩みも解消された。
おかげさまで、カントクさんの家に行く時にも調子が悪かったウチの2CVも、帰りは明らかに調子が良かった。これで今月末から続くイベントも、安心して参加できそうだ。
posted by はきこ at 22:43| 東京 ☁| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

フレンチ・ピクニック

ZXに乗りはじめて3度目のフレンチ・ピクニック。でも今回は連れのおれんぢ号で参加した。
この日もZXは絶滅寸前。しかしながら、かの赤黒飯店の店主がかねてより欲しがっていたZXブレークに乗って登場し、これで少しはZXも見直されるかな・・・と思う今日このごろ。「二人で全国のZXをまとめようぜっ!」と言ってもらえて、あたしゃあ、嬉しい限りだわよ。
1回目の参加は超強風、2回目の参加は雨天、去年は引越でそれどころではなくて欠席、そして3回目の今回は、午前中いっぱいギリギリ外でピクニックを楽しむ事ができた。
ひととおり車を見て知り合いと挨拶を交わすと、私を魅了したのは車でなくてこの子♪
fp.jpg
S自動車さんちの愛犬「ハッピーくん」
ちょっと(?)おデブさん。この写真は私が食べているパンを見て「食べたいぃぃぃ〜」と椅子の下から覗き込んでいるところ。背中に頭文字の入った服からはみ出る首周りのお肉が可愛くて、ぶにぶにぷにゅぷにゅ掴んでなで回していた。鼻がつぶれている犬種だから常にフゴフゴ鼻を鳴らしている。それが何かブツブツ言っているようだ。
残念ながら午後から雨が降ってきてしまったので、主催者さまの経営するお店に入れてもらい、そこで再びみんなで話をして過ごした。こういった場所と機会を設けていただけるのはとても嬉しい。
posted by はきこ at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

