2008年12月22日

にら

「デュマ・デュマ・デュマ」と唱えると、悪夢にうなされる。
私の好きだったドラマ”時効警察”で、こんな事を言っていたっけ。

先日、連れとふざけて寝る前に唱えてみたけれど、翌朝はさわやかな目覚めとなった。しかしこれは後から効いてくるのか、今朝は二人して嫌な夢を見た。
連れは「また高い所から飛び降りる夢を見た」と言っていた。「また」と言うくらいだから、たまにこの夢を見ている。飛び降りたところでビクっと起き上がり、それからは眠れなくなるのだそうだ。
私は大量の「にら」にうなされた。連れがどこかから持ってきたにらが、うちのリビングに山積みになっている。連れと床に座り込んで。これは誰々さんちに配る分・・・と、いくつかの束にまとめている。連れが「誰々さんは、たばこを吸うから」と、まとめている分は”にらたばこ”を作るのだそうだ。実際はそんなもの、ない(笑)。夢の中のでも大量だと、むせ返すような臭いがしてきそうだ。どうやら、ゆうべ食べたガーリックフランスのにんにく風味が口の中に残っていて、それで「臭う」感じがしたらしい。
私の変な夢の中では、連れが「変」の元をもたらしてくる事が多い。今回も大量のにらを家に持ち込んだ連れに、朝から苦情を言ってしまったが「なんでいつも俺なんだよ(涙)」と困った顔をしていた。
そりゃ、困るわな(笑)。
posted by はきこ at 13:22| 東京 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

魔物

最近、書棚を買い替えた。
先日、船橋のFFEへ行った時に姉とIKEAへ行き、前から気になっていた書棚を見てきた。その日は保留したものの、後日再び港北店へ行き、縦長の書棚を5つ購入。ところが本が入りきらず、本日またまた港北店でもう1つ買ってきた。
それでも入らないって、うちの本はどれだけあるんだよ。
さて、最初に船橋店へ行ったとき、姉が「これ美味しいの〜」と一袋買ってきた、Dill味のポテトチップス。姉の家で開けて食べてみたら、旨い旨い(笑)。安くなってたから、今日は3袋も買ってきちゃったもんね。
魔物が棲むポテチ、すでに開封してるし。
dill.jpg
サッカーにも魔物は居るわよ。
これはIKEAでしか手に入らないのかしらね?ありそうな所でカルディにも行ってみたけれど、見つからなかった。
魔物の情報求む!
posted by はきこ at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

元禄、幕末、年末

ここのところ、ブログネタがない。やはり年末は忙しいが、プライベートで動いている事が多いから、特にここに出すような事も起きない。
何をしていたかと言えば、討入りの本を読んだり、司馬さんの血風録を読み返したり、録画した始末記を何度も観たり。草刈正雄の沖田総司はかっこ良いけど、私の中の沖田はもうちょっと色白だなぁ(笑)。
休みの日は少しずつ総司・・・いや、掃除をして、もう換気扇とお風呂はすっかりきれいにしてしまった。今年は大きく休みがとれるから、年末年始はゆっくり過ごせる。
写真は本文とは全く関係のない、サッカーの帰りに「かっくん」から撮影したレインボーブリッジ。渋滞ちう。
rb-.jpg
封鎖できませぇん。
何枚か撮ったけど、最初に撮ったこれが一番面白く撮れた。
posted by はきこ at 22:02| 東京 ☔| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

会社で、ドラマの話

ウチの会社の私の部署は2つのチームがある。
隣のチームでは今時のドラマを見ていないと、話に混ぜてもらえないらしい。

そりゃ大変だ。隣のチームじゃなくて良かった。
もっとも、うちのチームは無駄口叩かず黙々と仕事をしておるがな。

そうだそうだ、こちらのチームのドラマの話はこんなだ。
わたし「この間、CSでやってる新撰組始末記見てたんです。
    沖田総司が草刈正雄でね・・・」
Oさん「おー、それって昔の時代劇だよね?」
わたし「そうそう」
Oさん「草刈正雄、すっごい若いんじゃない?」
わたし「そうそう。それでですね、来週は池田屋なんですよ。
    草刈正雄、喀血ですよ。むふふ♪」
Oさん「きゃー、一番良い所じゃないの!」
わたし「むふふ♪」
Oさん「楽しみだね」
わたし「むふふ♪」
posted by はきこ at 22:36| 東京 ☀| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

あの人にダメ出し

どうも苦手な人が居る。テレビに出ているあの人・・・ご本人の名誉の為にも、その人が誰かはひた隠しにしておこう。
その人は有名ではないが、月曜から金曜まで、ある番組に毎日登場する。「あたし、なんかこの人ダメだわ・・・」と連れに言い、ダメな所をモノマネしてみせた。そうしたら連れも「俺もなんだかダメになってきた」と言い出した。私がダメな所をデフォルメしたから、それからそこが鼻についてしまったらしい。
あの人の事を「ダメ」と思っているのは私たちだけかと思っていたら、会社にも居た居た。左隣の席のSさんとあの人が出ている番組の話になったので「あの人がダメなの」と言ってみた。するとSさん「私もダメなの」と。彼女曰く「あの人、話す時に口で息を吸うんです。だから呼吸音が気になっちゃってダメなんです。あの人が出てきたら、私チャンネル替えますよ。」そして彼女は番組サイトから、その旨を番組に投稿したのだそうだ。上には上が居るもんだ(笑)。思わず小さく拍手。そういえば最近、話し方がちょっと変わったかなぁとは感じた。それでも相変わらずダメだった。
今度は右隣のOさんに「さっき、Sさんとかくかくしかじか・・・」と話してみた。すると今度は「あーあー、私はあの時間バタバタしてて真剣に観てないんだけど、ウチの息子もあの人ダメなんだって言ってるの。うちの息子の目は正しかったわぁ。」ですって。ちなみに息子は東大生。
130人は居るであろう会社のフロアーで、並んで座っている3家族中4人からダメ出しとなると、もしかしたら「ダメ率」はとても高いかもしれない。うちの連れは私の影響があるにしても、さすがに気の毒にはなってくる。なので、あの人が誰なのかは、ここでは永遠のナゾという事にしておこう。
posted by はきこ at 22:13| 東京 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

もうすぐ12月

大好きな、大好きな、大好きな
たねやの「栗大福」の季節が終わってしまう(涙)。
今年は11月までと聞いて、せめて最後にもう一個だけ・・・と
今日は今年4個目の栗大福を買いに行った。
で、それだけで終わらないのが私のイケナイところ。
近江きなこ大福。
kinako-d.jpg
いいじゃないの、幸せならば。
ここの大福は、本当にいいお仕事してます。
栗大福は明日食べるの。
posted by はきこ at 22:43| 東京 ☀| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

今年のあっためがかりさん

群馬よりマシだが、東京も寒い。手足の冷えが年々ヒドくなるので、今年も新しい「あっためがかりさん」に来ていただいた。
attame2-1.jpg
大きな水色の枕のようなものは、お風呂で半身浴をするためのクッション。お風呂を少しぬるめに沸かして、これをお尻の下に敷いて沈むと、ちょうどみぞおちの辺りまで浸かる事ができる。30分ほど沈んでいると、ジットリ汗をかく。血行の悪い体を自家発電できる体に改善するために、連れが半身浴を提案してくれたのだった。これとウォーキングで、ここ1ヶ月ほどは顔色がだいぶ良い。
クッションの上にある「もち」のような白いのは、無印良品でゲットした充電式のカイロ。手先が冷えた時にスイッチを入れれば、すぐに暖かくなる。一回充電すると最長で7時間使用できるが、放っておくと当然「放電」してしまう。イザという時のために、しっかり充電が必要である。
こんなに寒いのに、会社は気持ちが悪いくらい暑い。真冬でも、事務所内では半袖でのニットなんかで過ごす人もいるくらいだ。何でそんなに「親の敵」みたいに暖房効かせるんだか・・・と思うのだが、実は建物の窓が大きくフロアーが広いため、窓際の人は寒かったりする。通勤の電車も暑かったり寒かったりするので、温度調節が難しい。何とかならないものかね。
で、考えたのがコレ。
attame2-2.jpg
簡単に袖を1枚足す感覚で、アームウォーマーを導入してみた。実はこれも無印良品。アームウォーマーを探してあっちのデパート、こっちの雑貨屋と色々見て回ったが、値段が高かったり、編みが厚すぎたり、デザインがふわふわでファンシーすぎたりと、なかなか気に入った物が見つからなかった。これは2000円以内に収まるシンプルなデザイン。白だけに汚れは気になるが、まぁ、まめに洗ってあげましょうって事で。
posted by はきこ at 21:56| 東京 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

江戸東京博物館

江戸東京博物館での「ボストン美術館浮世絵名品展」を見に行った。
edotk.jpg
開催前、NHKのBSで特集番組を放送していて、電車の窓からポスターを見る度に「行きたい行きたい」と呪文のように言っていた。空模様は怪しかったが、やっと今日実現した。
開館と同時に中に入ると、予想通りヒトヒトヒトヒトヒトヒト。さぁ、この人の山をどうやって攻略して絵を楽しもうか。
展示は時代ごとに4つのゾーンに区切ってある。墨一色で摺られていた時代から、多色摺りになり、技法も多彩になっていく。こんな近くで浮世絵を見る機会も珍しいためか、絵に張り付いて鑑賞する人が多かった。私たちも、張り付いて眺める人の列について、版の微妙な凹凸や、着物の模様、色の濃淡などをじりじりと見ながら進んだ。ちょっと図案の凝った物や、有名な北斎や広重の版の前では人が滞るが、近くで見ると仰天するほど細かい作業が見える。気に入った絵は、もう一度戻って遠くから眺めてみた。人と人の頭の間からしか見えなかったけれど、今にも目が動き出しそうな歌川国政「市川鰕蔵の暫」(今回のポスター画)や、時間を切り取ったような北斎、広重の風景画は、本当に見事だった。
午前中いっぱいかけて浮世絵を見た後、博物館の常設展示も見に行った。ちょろっと見てから博物館を出て、昼ご飯食べて、両国から本所深川辺りを散歩でもするか・・・なんて思っていたら甘かった。常設展示もすごいボリュームで、おまけに特集展示の忠臣蔵の錦絵や、土日祝日公演の「えどはく寄席」を鑑賞したりして、結局は3時過ぎまで飲まず食わず。途中、脳みそがストライキを起こすほど内容たっぷり。私のような人間には、何度来ても発見があって楽しめそうだ。
次回は両国散歩もしながら、常設展示だけでもゆっくり見に来よう。
posted by はきこ at 23:07| 東京 ☔| Comment(7) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

勘違い

先日、夜寝ようと布団に入った時
二人のどちらからともなく「はじめ人間ギャートルズ」の歌を歌い始めた。
♪はじめ人間ごごんごーん(ほにゃらら〜)
 石斧担いだごごんごーん(ほにゃらら〜)♪
良く覚えていないのだけど、途中まで歌って二人が明らかに食い違った。
「ヒゲモグラだよ」
「ヒメモグラでしょ」
連れはヒゲモグラ派。
だって、ヒゲでしょ。
私はヒメモグラ派。どうもモグラがメスだったような気がして。
頭にお花か何か、付けてなかったかい?
気になってしょうがないので、連れが起き出してネットで調べる事になった。
正解をご存知の方は「バカ夫婦め・・・」と思っているかもしれないが
「結論から言うと、二人とも間違えてます」って。まぢで(汗)。
正しくは「ヒネモグラ」。こりゃ失礼しやした。
確かにヒゲモグラと言われれば、それは自然な名前だったし、ヒネモグラはオスもメスも存在し、メスは頭にお花を付けていた。園山俊二のお約束で、女性はグラマラスなのが特徴だが、改めて見るとメスのヒネモグラもグラマラスであった。
彼らの主食のマンモスの肉はハイジの暖炉で溶かしたチーズと並んで、食べてみたい「アニグルメ」だったなぁ。
posted by はきこ at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

戦え!ウルトラマン!

先週の週末は「かっくん」の慣らし運転がてら、長野県の高森にあるカントクさんのお宅に泊めてもらい、まったり過ごしてきた。
超、超、秘境の温泉に浸かったり、山の中にある「行者そば」の店に行ったり、薪ストーブでことこと煮込んだスペアリブのスープや、焼きたてのパンをいただいたり、リンゴを狩ったり。
ju-den1.jpg
行者そば、旨かった。
うぬぬ、沢山楽しい事はあったのだが、今回注目したいのはカントクさんのお子さん。
初めてお会いした時は、まだまだ生まれたてのほやほやだった「さとちゃん」も、もう4つ。保育園に通っていて、今年はお兄ちゃんになった。妹は色白で髪が真っ黒のクセ毛で、まるで「白ゆき姫」のようだが、ただ今、人見知りの真っ最中。何度も泣かれてしまった。さとちゃんは、しばらく会わない間に体も大きくなり、特に手足が長くなったなぁと言うのが第一印象。幼児体系脱出もそうだが、今の子はほんとに足が長くて羨ましい。
さとちゃんはウルトラマンが大好きで、私たちが昔見ていた頃のウルトラマンにもずいぶん詳しい。スバラしく絵が上手く・・・きっと父ちゃん似だ・・・カネゴンやケムール人やダダなんかを、お手本も見ずにスラスラと描くのだ。連れは小さい頃見たウルトラマンを思い出しながら、怪獣の絵のリクエストをしていた。私もエレキングは木曽谷から来た事、「帰ってきたウルトラマン」は輸出用に「ジャック」という名前が付いている事などを知り、昔大好きだった「ウルトラマンタロウ」(本当はタロウじゃなくて、演じてる篠田三郎が好きだったんだけど)を懐かしく思い出したりもした。
一緒に出掛ける車中でも、BGMはずーっとウルトラマン。カントクさんは気を使ってか、あるいはご自身も聴き飽きてしまったのか(笑)「他のにしようよ」とおっしゃっていたが、私は懐かしく面白く聴いていた。おかげさまで今週は、仕事中もすーっと様々なシリーズの曲が脳内をヘヴィーローテーション。最近の戦闘ものやアニメの音楽は市場を意識してか、名のある人に、全然関係なさそうな歌を歌わせる事が多いようだが、この頃の音楽は「その為」に書かれており、内容がわかりやすく耳に残り、軽くキャラクターの特徴もわかったりするのが良い。
さて、さとちゃんは家に戻ると「ウルトラマン」に大変身。奥様が御飯の支度や白ゆき姫の世話をしている横で「怪獣RODY」を相手に戦い始める。白ゆき姫愛用のタオルケットで怪獣RODYを包んで身動きを奪い、キックやパンチ、光線技を怪獣RODYに浴びせて倒す。油断をしていると、倒れた怪獣RODYにつまずいて倒されるあたり、まだまだ修行を重ねる必要があるようだ。
お父さんの言う事を聞いて、今まで通りDVDはお休みの日だけね。
約束守ってたら、ピアノでウルトラマンメドレー弾いてあげる。
posted by はきこ at 20:30| 東京 ☀| Comment(5) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

私、充電式です

電池切れてきましたぁ。
土日は静かな所で充電してきますぅ。
月曜日はお掃除しますぅ。
posted by はきこ at 23:40| 東京 ☀| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

転職できない

更新が滞っております。
副鼻腔炎の後に風邪をひき、連れに伝染して治したが
現在、連れがツライところでして。
連れは仕事も鬼のように忙しく(私もそれなりに忙しいが)
帰ってきたら「御飯!お風呂!布団!」の毎日。
そんな中、二人風邪の合間に静岡に宿泊する機会があったとさ。
だから体調崩すんだって・・・というツッコミは置いといて
宿泊先のホテルでこんな静岡ローカルのCMをみた。
最初、電車が出てきて、当然目を引いた。
こんなのこっちじゃ見た事ないなぁと思って見てたら
最後に一人で爆笑してしまった。
静岡の方の話しだと、最初は面白いんだけど
だんだん可哀想になってくるのだそうだ。
私には、まだまだ面白い。

posted by はきこ at 22:20| 東京 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

今週は

あっち行ったり、こっち行ったり。
あれやったり、これやったり。
あの人がああで、この人がこうで。
これがそれで、それがあれで。

私はとても忙しいらしい。

それでも旅行記は続く。
posted by はきこ at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ズンドコ

明日から旅行である。
旅行の準備と言っても、私の場合は荷物を詰めるだけではなく、掃除をしたり、洗濯を全部終わらせたり、ゴミをまとめたり、冷蔵庫の中をできるだけ減らしたりと、考えなければならない事は多い。
しかしまぁ、寝苦しい夜が続いていたので、布団にごろっと寝転がって「むふー、なんか気持ちいいわぁ」と思っていたら、いつの間にかすやすや寝ていた。1時間以上のタイムロス。本格的な準備は、連れに昼ご飯を作った後からスタートした。
外からは近所の公園で行われる「夏祭り」の音が聞こえる。定番の”大東京音頭”や”炭坑節”。三波春夫の”チャンチキおけさ”には、連れと「やっぱりこの人、歌うまいよね〜」と感心していた。懐かしい”アラレちゃん音頭”や”ドラえもん音頭”は、踊りは覚えていないが、歌は聞こえてくると何となく歌える。
お腹空かせといて、後で焼きそば買いに行くのもいいなぁ、なんて思っていたが、掃除機をかけて汗びっしょりになってしまって、これじゃあみっともなくて何処にも出掛けられない。
”きょしのズンドコ節”が流れてきて、曲の途中♪き・よ・しぃ〜♪と間の手が入れられるようになった頃には「さすがにうるさくなってきた・・・」。開けていた窓を閉めてしまった。風もやんでしまったし、エアコンに頼るにはちょうど良いタイミングか。
荷物を詰め始めた頃には「かきごおり、うりきれましたぁ」の声も聞こえ、今日のお祭りは無事終了したようだ。
明日は消防車が来て一緒に写真を撮れるらしい。いいなぁ・・・。はしご車ですって。ちょっと興味あるのよね。
でも明日からお出かけなの。出先から、ここには来るわ。
posted by はきこ at 23:29| 東京 ☀| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

今日のお疲れさん

この街って疲れ過ぎだよ、新宿。
居たなぁ・・・西口で叫んでる若者。3年くらい前に。
朝から泥酔して、KO線の車内の「床」で寝てる兄ちゃん。
ブランドの買い物袋ほっぽり出して、座席に倒れ込んでるお姉ちゃん。
みんな疲れてるんですなぁ。

そんな新宿に居た、今日のお疲れお兄さん。
KO線は新宿終着だから、着いたのに気が付かないで座席で眠り込んでいる人は、良く見かける。朝からまぁ、お疲れねぇと思いながらも、私も会社行かなくちゃいけないからほっとくけど。今日の兄ちゃんは、かなり疲れていたようだね。ドアに寄りかかって立ったまま、膝カックンカックンさせながら寝てるんだもん。立ったまま寝てる人は何人か見たけど、駅に着いたのに気が付かない人は初めて。

この間は、歩きながらフラダンス踊ってるお姉さん、居たよ。
原油高にも負けず、今年の夏はハワイだね?
posted by はきこ at 20:40| 東京 ☀| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ひとりでいいから

今日は連れが飲み会・・・わぁい、夕飯の支度しなくていいんだぁ。私だけだったら、家の余り物でテキトーに作ればいいもんね。
会社が終わってから、どこいこうかしらぁ♪
なんて、浮かれていたのもつかの間、連れから「おつかい」を頼まれてしまい、昨日の雷雨の事も気になるし、やっぱり今日は買い物だけして、すぐに帰った方が身のためという結論に達した。洗濯物も出しっ放しだし(涙)。
連れから頼まれたのはユニクロの吸汗速乾素材のインナー。スーツを着る時に着たいとのこと。この暑さでスーツなら、機能的なインナーが欲しくなる。
まずは会社に一番近いユニクロに行ってみた。売り場が広いから、ここならあるだろう。しかし、形は豊富だがサイズがLかXLしか見当たらない。近くのインド人(多分)が日本語で店員に聞いていたのを盗み聞きして、この店には連れ指定のデザインでMサイズの在庫がない事を知る。連れにメールをしたらLサイズでも良いとの事だが、確か新宿3丁目にもユニクロがあったなぁと思い、もう一件だけ行ってみる事にした。
新宿で働き始めてそろそろ3年になるが、この街はまぁ、良くわからんねぇ。一番困惑するのは、自分がどの「階」にいるかがわからなくなる事。地下を歩いていると、いつの間にか外に出ているし、すぐそこに見えるビルに行きたいのに、なぜかそこにたどり着けない。さぁ、3丁目。伊勢丹の近くだったかなぁ。
「わからなければ、おまわりさんに聞けばいいや」と思いながら、おまわりさんとユニクロ、両方を探しながら、伊勢丹方面を目指した・・・ん〜、ここは1本違う感じだ(汗)。
すると間もなく、おまわりさん発見。しかも、ざっと20人は居るわぁ〜♪
しかし20人・・・逆に話しかけづらい。それだけ居るには何かがあるからで、実際、そこには何だか気の立っていそうな兄ちゃんが一人居て、数十人の野次馬が遠巻きに見守っている。遠巻きの、さらに遠くの方で信号待ちをし、これ以上近寄ったら何かあった時に逃げられんと警戒しながら、あのいっぱいのおまわりさんのうち、ひとりでいいからこっち来てくれないかなぁ・・・と思っていた。でも、おまわりさんはそれどころではないらしく、全員がぴりぴりしながら気の立っていそうな兄ちゃんに係りきりになっている。
仕方が無いのでおまわりさんは諦めて、信号が変わるとすぐにそこを渡って遠ざかった。記憶が曖昧なまま進んだが、思っていた場所にユニクロがあり、目的の買い物も済ませておつかい終了。雷雨もなく、洗濯物も無事だった。
しかしみんな、物騒な世の中なんだから、そんな怖い人に近寄ったらいけないよ。
posted by はきこ at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

まんご〜 おがまんご〜

コーヒー好きな私は、スタバと言えば「本日のコーヒー、ショートサイズのホットで」。たまに甘い物が飲みたいなぁと思うと「キャラメルマキアート」を注文する。それも、ホットである事が多い。いつも会社のあるビルの地下にあるスタバへ行くが、最近は節約生活と値上げのせいで、できるだけ行かないようにしているケド。
今日は用事があって新宿へ。ちょっと疲れたし、ヨドバシの裏のスタバを覗いたら意外に空いていたので、ここでひと休みする事にした。いつもの私なら迷わず「本日のコーヒー、ショートサイズのホットで」だけど、今日はとても暑かったので「ラテ」にでもしようかなぁと思いながら、店内へ進んだ。
スタバは「コーヒー屋」だと思っていたから、コーヒーの味のするモノしか頼んだ事がなかったけれど、ふと見ると、コーヒーの入ってなさそうな「フラペチーノ」なるモノが目に入った。うむ。たまにはコレ行ってみよう。
stab.jpg
「マンゴー パッションフルーツ フラペチーノ」1回しか言えなそうな名前。冷たくて、しょりしょりしていて、甘くて、とっても美味しい。
だけど・・・夏なのに寒い(涙)。さっきまであんなに暑かったのに。
それでも今度は「コーヒー ジェリー フラペチーノ」にキャラメルソースのトッピングをしようかと、連れと企んでいる。だって、向こうのカップルが飲んでた(食べてた?)のが、とっても美味しそうだったんだもん。
どうせなら、一番デカいのにしようか(笑)。
posted by はきこ at 23:40| 東京 ☁| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

チョコなら良いってもんじゃない

韓国土産をもらった。チョコレートなんだけど。
25個入りを2箱買ってきてくれた。1箱は普通のチョコレートで、もう1箱は「韓国海苔チョコレート」である。商品名を聞いた時点で、もう味が想像できん。
前の会社では「キムチチョコレート」をもらった。げろマズ。甘いくせに、舌の上でほのかにぴりりと辛さがある。その上、ニンニクの風味も。それと関係あるかはわからないが、夕方にはお腹が痛くなった。心の中で「二度と買って来ないでちょーだい」と怒りまくっていたのを思い出す。
買ってきてくれた人に「ひまな時に配ってもらえますか?」と頼まれた。ヒマと言うほどでもなかったが、反応が面白そうなので両方を持って48個を配ってみた。「Mさんからのお土産なんですけど、海苔のチョコレートと、普通のチョコレート、どちらが良いですか?」と聞きながら回る。怪しすぎるので普通のチョコが売れるかと思いきや、海苔の方がやや優勢である。海苔の人はみんな「うひょひょ、海苔。」と笑う。気持ちの9割は好奇心だ。結果、普通が2個余った。私は配ったご褒美に両方をもらった。
もらったが、だ。
チョコを割る時に「めりっ」と音がするのは、韓国海苔をちぎった時と同じ音。薄いチョコレートだが、ご丁寧に海苔が挟まっている。かじると、チョコの「ぱりっ」と海苔の「めりっ」が一緒になって、何だかやっぱりおかしい。味もキムチのそれ程ではないが、私には・・・あああああああ!

次の韓国土産は普通の選ぼ。
posted by はきこ at 21:44| 東京 ☀| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

暑さ対策

なんもかんも値上がりするし、気温は上がるし、自転車は盗まれるし。
お金ないのに、どうしろと?
とりあえずこの暑さを何とかしたい。今の家に住み始めて4度目の夏。風通しはとても良いが、一番開口部のある所は人目にさらされやすい。せっかく風が入ってくるのに、カーテンを引いたら、風通しの良さも半減してしまう。
そんな訳で、考えた。
atsutai2.jpg
シェードオーニングというらしい。横文字にすると意味がさっぱりわからんが、要は「洋風すだれ」のこと。目隠しになるし、紫外線も90%カットしてくれる。カーテンを開けておいても外から見えない。ただし、2枚しか在庫がなく幅が足りない。気持ちよく開けられるのは、もう一枚買ってきてからね。それでも効果はバツグン。
そしてこちらは体に涼を。
atsutai1.jpg
一番上のは”アイスノンまくら”。連れはこれを独身時代から愛用している。汗かきの私は睡眠中に頭に大量の汗をかいて、朝から湯上がりみたいになってしまう。でも、これがあると朝がサワヤカ。とってもおすすめ。
真ん中のはちまき状のものは「マジクール」と言う。買ってきた時はぺちゃんこなのだが、水の中に沈めて揉むとぷくぷくに膨らむ。水気を軽く拭いて、首や頭に巻くとヒンヤリ感が保てる。原理はおそらく「冷えピタ」と一緒。違うのは、水を含ませれば何度も使える事と、すーっとした感じが無い事。冷蔵庫で冷やすととても気持ちよい。エアコンの無い2CVに乗る時に使用する目的で購入したが、それ以外でも大活躍の予感。
一番下は「首用アイスノン」。うちの一番暑い場所はキッチン。コンロの隣には大きなドアがあって開けていると涼しいが、網戸がないので虫が入ってくる。最近ではあまりの暑さに、虫も気にせず開けているが、コンロの火を使っている時は風で火が流れてしまい、熱効率が悪くなるので、結局閉める。暑い(涙)。そんな私の為に、マジクールと一緒に連れが買ってきてくれた。中のジェルを3時間冷凍庫で冷やし、専用のカバーに入れて使用する。専用だから、とても巻きやすい。弱点は、これが1時間しか持たないところ。だから、火を使うまではドアを開けておいて、火を使う時はドアを閉め、これを巻いて作業をする。掃除機をかける時にも活躍しそうだ。
あとはもう、食べ物から涼をとる。遅めの朝食はパンとサラダとビシソワーズ。夜は冷やし中華。あとは水飲んで、水飲んで、水飲んで・・・なんてやってると、逆に調子が崩れたりするので、1日の締めはやはり「熱い緑茶」であった。
我が家は、まだまだ涼を追求する。
posted by はきこ at 22:35| 東京 ☀| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

マイムヒ

私は蚊に刺されやすい。
福井のイベントに行った時、泊まったホテルで今年初めての蚊に刺された。その日は大勢で集まって飲んでいて、連れは記憶がところどころ無くなるくらい飲んで、私は1滴も飲まなかった。先に戻って窓を開けておいたら、蚊が入ってきてしまったらしい。寝ている間、耳元で嫌な音がするので飛び起きて、フロントに電話して「○ースジェット」を借りて一撃で仕留めた。ところが時すでに遅く、私の腕や足にはかゆかゆが(涙)。
普通、こーゆー時って、お酒飲んだ人の方に行かない???
フロントにお願いして、軟膏をもらって塗ったら、とても良く効いた。
猫の好きな場所には、なぜか蚊が多い。先日もはっぽうさんを可愛がりながらおばさんと話をしている間に、5箇所以上刺された。おばさんは被害無し。
今日も塀くんが居たので撫でていたら、何となく嫌な予感がして足を見ると、蚊が「いらたきまぁす♪」していたので一撃で仕留めた。おもいきり叩いたら、せっかく近づいてきてくれた塀くんが「ぴゅーーーー」っと逃げてしまった。被害は2箇所。
私の足、蚊に刺された跡だらけ。血はいくらでもやるからさぁ・・・かゆかゆ置いてくの辞めてくれない?
マイムヒ常備中。困った方はお気軽に声をかけて下さいませ。
すぐに塗ると、良く効くよ。
posted by はきこ at 22:50| 東京 ☀| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

