2010年01月05日

寝太郎のきろく

12月30日
連れが寝太郎を風呂に入れ、最後にバスチェアを洗っていた際に、取れた「ふくじくん」を発見した。捨てるのもなんだかねぇ・・・て事で、ティッシュに包んで臍の緒と一緒に箱に入れておいた。年明けの4日に形成外科にかかったが特に異常はなく、もし本人が気にするようなら、小学校高学年か中学生になったら来てねと言われた。
1月5日
文句ありそうにむにゃむにゃ言う寝太郎を見ながら、ちょっと離れた所でアイロンがけをしていた。連れが会社から戻ってきた時、さっきまで横向きにごろごろしていた寝太郎が、いつの間にかうつぶせになって、泣きそうになっていた。ね、寝返ったか?いや多分、長座布団の端でごろごろしていたから、段差の傾斜で転がっただけだと思うんだけど・・・。正式な寝返り認定は、また後日としよう。

本日の寝太郎:3
ずーっと文句がありそうにむにゃむにゃごにょごにょ。
もうすぐ父ちゃんが出張なのに、Yシャツのアイロンが溜まっちゃったよ(涙)。
全部片付けたけどね。
でもこんな日は、夜の寝付きが早いんだ。
posted by はきこ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とっくに明けとる

今更なんですが、2010年の到来でございます。
本年も変わらずご愛顧くださいませ。
一家揃ってよろしくお願いいたします。

さて、今年の年越しは31日から連れの実家で過ごした。去年最後のビッグニュースは、姪が実家に向かおうと家を出たマンションの階段で顔から転び、血だらけになって病院へ行った事。骨に異常はなく、しかし女の子なのに顔がひどく腫れていて、ご飯を食べるのも大変そうだったっけ。まぁ、こちらが心配するほど本人は気にしてなさそうで、親の記念撮影(?)にこたえていたし、元旦には「昨日より口があく」と言いながら、ご飯を開かない口に必死で運んでいた。今年は高校受験なんだけど、まだ願書の写真を撮ってないって。これが心配だなぁ。
2日からは群馬の私の実家へ。寝太郎を両親に任せて、久々に連れと2人で買い物へ出かけた。近所のショッピングモールへ寝太郎の福袋を見に行き、その後本屋さんで寝太郎の絵本を買った。翌日は午後ゆっくり出発して、色々と買い物をしながら家に帰ってきた。帰省ラッシュに巻き込まれるかと思っていたが、それほどひどい渋滞もなく、東京に帰って来られた。
しかしまぁ、両方の実家では「これでもかっ!これでもかっ!」と言うほど食事が出てきて、腹ぺこな私もさすがに胃が疲れた。群馬の実家では、年末からの疲れのせいもあって食べられなくなり、帰ってみれば体重は年末よりも減っていた。
今日は一日、どこにも出かけずに家で寝太郎と過ごしたが、明日は冷蔵庫がからっぽなのでなんとかしないと。寝太郎の予防接種、離乳食、自分の運転免許証の更新や健康診断、母乳相談室にも行かないと。
ぼーっとしてたら、何か忘れそうだわ。
posted by はきこ at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

今年もお世話になりました

昨日は我が家での今年最後の夕食という事で、連れのリクエストにより、お好み焼きで最後の〆。しかし私はその後もキッチンに立ち、今年最後のジャム作りをした。
yuzu.jpg
ゆずのジャム(マーマレードか?)でございます。
いつも梅雨時期になると近所で販売している梅のところに、先日はみかんが並んでいた。大きさは区々でワックスなしだから顔色も良くないけれど、立派な無農薬のみかんは一袋100円。買い物の帰りに買って帰ろう・・・と思ったら、それがゆずに変わっていた。やはり一袋100円。すーっと手が伸びてひと袋を取り、貯金箱に100円入れて帰ってきた。
袋には10個ほど入っていたので、ジャムでも作ろう・・・と思いながら、数日が経過してしまったが、今年中になんとか形にする事ができた。来年見つけたら、今度は2袋買ってこよう。そうすれば、この瓶にちょうど良い量になるかも。

これから私たち家族は、横浜の連れの実家へ向かい年を越す。今年は男児2人が誕生したので、総勢12人という大集結となる。年明けには前橋の実家へ。天気予報は晴れだが、気温がマイナスになるようなので、ぶくぶくに着込んで行かないと。
それでは皆様、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。
posted by はきこ at 12:55| 東京 ☀| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

懲りずにやってます

今年もやってまいりました。勝手に一年を振り返る、他の誰かの何の役にも立たない「今年の一枚」と「今年の一字」のコーナー。
そもそもこのBlogは、誰かの役に立とうとか、誰かを励まそうとか、そんな事まったく考えてませんから。自分の記録だけを目的にやっておるものでございます。それどころか、たまに穴を空ければ風邪ひいてるし、勝手な事ばかり言ってるし、皆さんにご心配とご迷惑をかけてばかり。
それでも懲りずに今年も1年お付き合いいただき、ありがとうございました。
swim.jpg
今年の一枚は、生まれて四日目の寝太郎。
この子のおかげで生活は一変。毎日「あわわわわ」と過ごしているが、寝太郎は日々むくむくと成長している。最近では目に見える物に手をのばし、口へ持っていくようになった。体をぐっと反らせてもじもじ動く様子が見られるようになったのは、寝返りへの準備である。今日は寝太郎のたんすの整理をしたのだけど、新生児の頃に着ていた服を片付けていて「もう、この服を着る事はないんだ」と思ったら感無量。あの頃を懐かしく、今を頼もしく思えるのだった。
もう少しで「きんどーちゃん」と同い年になる私には、体力的にツラい事もあるが、こんな年になって授かった事は、本当に有り難い。先日家にお迎えしたお客様が「生まれてきた事が一番の親孝行」と、ご自分の娘さんの事を振り返っておられた通りなんだろうなぁ。
今年の私の一字は「生」である。
posted by はきこ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

スッキリしたいの

”めかいご”とは私の郷里での呼び名で、一般的には”ものもらい”と言う。関西では”めばちこ”ね。
昨日、左のまぶたが痛くて鏡を覗いたら少し赤くなっている。あら、めかいご。皆さんもご経験があると思うが、気にし始めるとまばたきをする度にとーっても気になる。
今朝になると痛みは昨日より良くなっていた。しかしまだ若干腫れているようで、二重まぶたがいつもよりクッキリしている。「二重まぶたがクッキリ」と言うと何となく可愛い感じだけれど、顔の左半分がなんだかだらしな〜く見える。ヤダわぁ。
医者に行くほどではなさそうだけど、新しい年を迎えるまでに、スッキリしないものかしら。
大掃除もまだ終わってないから、こちらも早くスッキリしたいんだけど、寝太郎が居るとなかなか進まない。今年はある程度手を抜く事を考えても良さそうだ。
posted by はきこ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

かわいい子じゃのう

昨日の話。
銀行に用事があったので、スッピンに眼鏡、ニットの帽子をかぶって出かけた。暖かくてとても天気が良かったので、きちんと化粧して、買い物でも楽しめば良かったなぁと思ったが、駅前に出てみると、平日だと言うのにクリスマスの買い出しでごった返していたので、用事を済ませただけで家に戻る事にした。
本当にとても良い天気で、こんな日にサッカーの試合でもあれば、冬でも寝太郎と一緒に観に行けるのになぁ・・・なんて考えながら、師走の街道沿いをベビーカーを押して歩いていた。寝太郎は銀行を出たあたりからスヤスヤと眠っている。
街道を一本入って、いつもの「はっぽうさん」の家の前にさしかかると、前方に見慣れた人影を発見した。この方、いつもこのルートを通っているわけではないけれど、最近、ここを歩いておられるのを良く見かける。この間はすれ違う時、寝太郎を「ぎろり」と見ておられたけれど。
この方とすれ違う時はいつも、私は心の中で「こんにちは」と言って、心の中で深々とお辞儀をしていた。話しかけるのも失礼な気がしていていたし、ひょっとしたら凄い偏屈な方かも・・・とも思っていたので、心の中でだけそうしていた。
でも、なんだか今日は天気が良くて気持ちが良かったせいか、つい、心の中での挨拶が口をついて出てしまったようだ。
「こんにちは。いつもお見かけしているんですが、ご挨拶ができなくて。」
と言うと、ちょっとびっくりしておられたけれど、にっこり笑ってくれた。そして、ベビーカーを覗き込み「何歳?」と聞かれたので「4ヶ月です」と答えると
「かわいい子じゃのう」
と言って、寝ている寝太郎のほっぺをなでなでしてくれた。
寝太郎が一緒だったから話しかけられたという事もあったかもしれない。頻繁にお見かけしていたのに、ご挨拶ができるまで4年もかかってしまった。近くで拝見すると、とてもがっちりした体つきでびっくりする。連れに報告すると「妖気をもらったな!」と喜んでいた。
思い出すように「かわいい子じゃのう」と言ってほっぺをなでなでしていると、「かわいい子じゃのう」がいつの間にか”目玉おやじ”の真似になってくる。目玉おやじのしゃべり言葉は、水木さんのお国の言葉なのかもしれない。
posted by はきこ at 23:14| 東京 ☀| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

魅惑のバスク

今日はサンタさんも大忙し。私もなかなか忙しい一日だった。
午前中は風邪でずーっとサボっていた掃除機をががががーっとかけた。毎日”クイックルワイパー”でホコリは取っていたけれど、もうマジでヤバかったっす。午後は銀行での用事を済ませ、家に戻ってからはクリスマスの宴の準備。
先日、ティファールの新聞広告に「若鶏のバスク風煮込み」が出ていた。バスクと言えば、スペインとフランスにまたがる、なかなか難しい歴史を持っている地方の事であるが、ここで説明すると大変な事になりそうなので、興味のある方はWikiでも見て下さいな。
鳥人は載ってないよ(笑)。
連れはバスク地方のサン・セバスチャンに行った事がある。スペインはなにしろご飯がおいしい。スペイン料理と聞くと、連れはいつも鼻をふくらませて「旨そうだ」と言う。今回も新聞の「バスク風」に鼻をヒクヒクさせたので、ティファールならばとWebを見たら、レシピが載っていた。今年のクリスマスはコレに決定。
作り方は簡単で、野菜をざくざく切って、にんにくやタマネギなんかをじりじりと炒めて、骨付きの鶏肉にフライパンで焼き色をつけて、圧力鍋に鶏肉と残りの野菜とトマトの水煮白ワインをどぼどぼ入れて、蓋して「しゅー」っとやるだけ。(やや省略)昨日になってティファールのWebが不安定になってしまって、レシピも途中で切れちゃって、あわあわと慌てたけれど、他で見つけて一件落着。ご参照あれ。
2009basque.jpg
前日に水菜と小さな大根をいただいた。大根は何も手を加えなくても甘くて美味しかったので、薄切りにして水菜とサラダにした。
んあー、でもやっぱり本場のバスク料理食べてみたいなぁ。
食後のケーキまでは手がまわらなかったので、連れに新宿で買ってきてもらった。
2009cake.jpg
チョコのプレートは私がいただいた。しめしめ(笑)。
オダキューはケーキを買う人でごった返していて、並ぶのも面倒だったので、一番空いているお店で買ってきたとの事。でもやっぱり、クリスマスはブッシュ・ド・ノエルだよね。
今年もしゅわしゅわと楽しいクリスマス。有り難や、有り難や。
posted by はきこ at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント

来月からぼちぼち離乳食を始めようかと思っている。
個人的には作るのが楽しみで、今から本を見ながらあれこれ思いを巡らせている。先週は児童館で栄養講座があって、離乳食の進め方や、作り方のポイントなどを教わってきた。来月も市で募集している、離乳食や生活に関する親子教室に参加する予定だ。
寝太郎が使う食器は、会社を辞める時に希望した物をプレゼントしてもらった。
あとは椅子か。
これもとーっても欲しいのがあって、以前から連れと「子供を座らせるならこの椅子がいい」と話していたものを買った。ネットで注文し、それが昨日届いたのだ。
クリスマスプレゼントになったな。
tripp trapp.jpg
STOKKEのTRIPP TRAPP
子供の椅子と考えるととても高いのだが、座面の高さを幅広く変えられるから、寝太郎が大きくなってからも使える。この椅子に座ってお絵描きをしたり、勉強をしたり。寝太郎が飽きたら、私が座る事も可能だ。キッチンでちょっと作業をしようかなんて時にちょうど良さそう。
早速、寝太郎を座らせてみたら新しい目線が気に入った様子で、私たちが食事をする様子を見ながら、机をぱんぱん叩いて遊んでいた。

今日の寝太郎:4
椅子を気に入ってくれて良かった
夕方にしっかりお昼寝もできて、ご機嫌でした
posted by はきこ at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

おまけのふくじくん

副耳くん、当たり前なんですが、元気がなくなってきました
・・・なんだか寂しいんです
小さいくせに、いっちょまえに
毛もぱやぱやと生えていたんですよ
指で突っつくのが好きでした

わーん(涙)


今日の寝太郎:3
朝から3時過ぎまでずっと抱っこでした
母ちゃん、疲れちゃったよ(涙)
お風呂のときは良い子だったよ
posted by はきこ at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

おまけ

寝太郎には生まれた時に「おまけ」が付いてきた。
fukuji.jpg
副耳(ふくじ)と言う。福耳じゃないのよ。
生まれてすぐに連れが気がついた。特に悪さをする物ではないから、見た目の問題でどうしようかという物である。生まれた病院で小児科の医師から「後で形成外科にかかって診てもらってください」と言われていたので、医者の待ち時間が楽になる、首が座る頃に診てもらおうと思っていた。先々週に行く予定が、私が風邪をひいてしまって計画が延び延びになってしまっていた。
最初はちょっとびっくりしたが、4ヶ月も毎日見ていると、このおまけも寝太郎の一部のように感じてきて、なんだかとてもいとおしいのだ。医者に行くぞと決めた今朝も、何となく寂しい気分。
幸い形成外科は空いていて、30分ほどの待ち時間で診てもらえた。最初に触診で中に軟骨などがないかどうかを確認して写真を撮り、もう一度違う先生に診てもらった。
「これを取る方法は二つあります。まずは1歳くらいになったら全身麻酔をかけ、副耳を切った後、きちんと縫い合わせる。入院が必要になりますが、こちらは跡がきれいになります。もうひとつは糸で縛って壊死させる。こちらは切り株のような跡が残ってしまいますが、今すぐ処置が始められます。中学生、高校生くらいになって本人が跡を気にするようであれば、この時は部分麻酔できちんと縫い合わせる事もできます。」
1歳に全身麻酔も大変そうなので、縛る方を選択した。「縛る時、もの凄く泣きますよ。でも、病院を出る頃には忘れます。お風呂は普通に入ってかまいません。1週間くらいで黒くなり、ぽろっと取れますよ。」看護婦さんが2人と私が寝太郎をなだめながら支えて、先生が医療用の糸できゅっとおまけを縛ると、寝太郎は「ぴぎゃー!」と顔を真っ赤にして泣いてしまった。でも診察室を出て、待合室でしばらく抱っこしていると、機嫌は悪そうだが泣き止んだ。
小児科の授乳室を借りて授乳をして、会計を済ませたらすやすやと寝始めた。むむむ、もうお昼だ。母ちゃんお腹空いたよ(涙)。気持ちよく寝ているので、地下にあるスタバへ久々に立ち寄ってみた。デカフェも扱っていたので、ミルクでミストにしてもらった。シナモンロールも付けちゃえ。へへっ。
sd.jpg
帰ってきてから連れに色々と報告。でもやっぱり2人で「なんだか寂しいねぇ」とちょっと複雑な思いなのだった。

今日の寝太郎:4
本当はちょっとグズられちゃったので3くらいなんだけど
病院の待ち時間も良い子にしていたし
縛られた時もあまり泣かずに頑張ったので
posted by はきこ at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

